作業着のブルゾンを新調する場合はサイズ表を参考にしよう

作業服10

作業着のブルゾンは、気軽に脱ぎ着ができるので、現場ではとても重宝されています。生地が厚手のブルゾンならば、保温性が高いために、冬季の作業でも安心です。もしもブルゾンを新調する場合には、サイズ表をチェックしましょう。

サイズの種類は豊富ですから、体にぴったり合うブルゾンが必ず見つかります。大きいサイズのブルゾンもあります。

関連:ブルゾン風の防寒着やシルバー系のボトムスなどスタイリッシュな作業着の情報を厳選

作業着のブルゾンは人気が高い

作業服17

作業着としてブルゾンを導入している職場は多いです。特に、屋外で作業する場合に重宝されています。脱ぎ着が楽なので、体温調節をしやすいからです。また、作業着のブルゾンは生地が丈夫で長持ちするために、とても経済的です。

企業のコスト削減を実現するというメリットがあります。さらに、ブルゾンの生地はコットンやデニム、ポリエステルなど種類が多いです。そのために、季節を考慮しながら新調できます。新たにブルゾンをそろえる予定があるならば、季節に合わせて用意することを忘れないようにしましょう。

中には、メッシュ素材のブルゾンもあります。通気性に優れているために、真夏の現場に最適です。汗を素早く蒸発させる効果もありますので、熱中症の予防につながります。綿を入れたブルゾンは、防寒着として着用することも可能です。

保温効果が高いので、気温が低くなるシーズンにぴったりです。また、帯電防止のブルゾンは電気工事を行う現場におすすめです。事故防止につながりますから、スタッフが安心して働けます。スタッフの安全を守りたいなら、生地の機能性を重視しましょう。

ほかに、ストレッチ仕様のブルゾンも販売されています。伸縮性のある生地のために動きやすくなりますので、体に負担をかけません。

現場でブルゾンを着用するメリット

ブルゾンには便利な機能が備えられています。サイズが異なるポケットがついていますので、筆記用具や工具などを入れておくことができます。また、ブルゾンの内側にあるポケットには、財布やスマホなどの貴重品を収めたい場合に適しています。

ファスナーやボタンがついているポケットならば、紛失する心配がありません。袖の部分に、ファスナーつきの収納ポケットがついているブルゾンもあります。尚、ブルゾンの前身頃を留める方法として、ファスナーが用いられているブルゾンが一般的です。

顎の下まで閉められるファスナーなら、冷たい風が侵入しません。保温効果が高くなります。中には、ファスナーとボタンを併用しているブルゾンもあり、状況に応じて使い分けることができます。企業でブルゾンをそろえるメリットとして、スタッフ同士の一体感が生まれやすいことが挙げられています。

仕事のモチベーションアップを実現しますので、作業効率が上がります。企業の利益率アップにもつながりますから、おそろいのブルゾンをそろえましょう。さらに、ブルゾンに社名やロゴマークなどを刺繍することもできます。

スタッフの名前を刺繍すれば、ブルゾンの落とし物を防げます。さらに、裏と表でデザインが異なるブルゾンもあります。スタッフの気分で自由にデザインを選べますから、ファッションアイテムとしても有効です。特に、おしゃれに敏感な若いスタッフから好評です。

新調する時はサイズ表を確認しよう

作業着のブルゾンを慎重する場合には、サイズ表を確認しましょう。ブルゾンを販売しているメーカーによってサイズが異なります。SやM、Lサイズのほかに、LLや3Lを用意しているメーカーもあります。5Lなど、大柄な方にぴったりなサイズのブルゾンも販売されています。

腹囲がゆったりしたサイズのデザインもありますので、細かく確認してみましょう。細身の方ならば、SSのブルゾンがぴったりです。現場で快適に動きたいなら、体にフィットするブルゾンを選びましょう。尚、背中の部分にタックが入っているブルゾンは、ゆとりがありますので行動しやすくなります。

ほかに、袖口やウエストの部分にアジャスターが入っていれば、サイズを調節しやすくなりますから便利です。尚、正しいサイズのブルゾンをそろえたい場合は、正確に測定することが大切です。サイズに余裕がないと、作業効率に支障が出ます。

まずは、胸囲と腹囲を測定しましょう。次に、肩幅と袖丈、着丈を測ります。各メーカーのサイズ表には、胸囲や腹囲、肩幅などの目安が記載されていますので参考になります。サイズについて不安な時は、サンプルの貸出を利用しましょう。

実際に試着することが可能ですから、安心してブルゾンを注文できます。

作業着のブルゾンを注文したいなら

作業着のブルゾンを新調したいけれど、店舗を訪れる余裕がないケースがあります。そのような場合には、通信販売による注文を利用しましょう。大量に注文しても、ブルゾンを届けてもらえますので運搬の手間を省けます。

パソコンでサイズやデザインを見比べることができますから、利便性はとても高いです。料金も明記していますので、予算の範囲内で選べます。しかも、ブルゾンのほかに、ポロシャツやカーゴパンツなどのアイテムを取り扱っている通信販売は多いです。

スタッフにおそろいのアイテムを用意することができます。中には、大量に注文すると料金が割引になる通信販売もありますので、各サービスをチェックしましょう。送料が無料になる通信販売もありますからお得です。

正式に契約する前に確かめたいこと

気に入ったブルゾンが見つかったなら、正式に契約する前に確かめておきたいことがあります。まずは、返品や交換について確認することが重要です。ブルゾンが届いたら、すぐに試着しましょう。もしもサイズが合わなかった場合には、返品や交換に応じてもらえます。

刺繍を依頼した時は、名前の間違いなどを確認する必要があります。ただし、対応できる時期が限られていますから要注意です。あらかじめ期限をチェックして、速やかに返品や交換を申し込みましょう。また、見積もりは無料ですから、気軽に問い合わせてみることが大事です。

料金のほかに、納期について確かめておくことも大切です。

動きやすいブルゾンを選ぼう

作業服23

作業着のブルゾンを新調する時は、動きやすさを重要視することがポイントです。特に、サイズについて考慮する必要があります。スタッフの肩幅などを測定して、動きやすいサイズのブルゾンを新調しましょう。尚、大柄な方に向けて、5Lなどのサイズを用意しているメーカーもあります。

サイズが心配な場合は、サンプルの貸出を利用すれば安心です。